うづぐじいかな、道徳

教育基本法衆院をとおっちまった!あ〜あ。
NHKクローズアップ現代愛国心教育とやらが話題になってるが、何をいまさら言ってるのだね?諸君。もう道徳教育は我々をはるかなる地平線のかなたまで連れて行ってしまっているのだよ。道徳について聞きたかったら、ワタスに聞け!うちのガキンチョの教科書が家にあるぜ!イエイ!(やけくそ)

たしか3・4年向けの教科書にこんなお話が載ってた。出典はなんと生徒作品。なんとかクンは親の転勤でアメリカの小学校へ行きました。お弁当はみんなと同じサンドウィッチにしていましたが、飽きたのでお母さんの手作りお弁当をもっていくことにしました。すると、同級生が 「煮魚がくさい」とか「黒豆は虫みたい」といってからかいます。そしたら先生がクラスでおせんべいを配ってくれて、「これも日本の食べ物なのよ」。「わーおいしい!日本ってスバラシイね」でめでたし、めでたし。

この話を子どもから聞いたときゃ、目が回りそうだったぜ。煮魚弁当に入れたら汁がもれるとか、黒豆って日本からわざわざ持ってったのか?とかいう突っ込みの前に、このベタな展開はどーよ。アメリカの無理解にいじめられるカワイソーな日本人少年、先生の思いやりそして和解。日本て素敵だね!

いろんなバックグランドをもった子どもが集まってるアメリカの小学校で、いまどきエスニックフードを持ってきたくらいでいちいちいじめるかよ。何十年前のハナシ?

これがいまどきの「愛国心&国際理解」なのさ。ところでこのハナシ前も書いたような気がするけど気のせいにしておこう。