食育基本法と教育基本法〜萎え〜

どっちも基本法だね。ぼそ。

ワタス、これも嫌っていたことにいまさら気づいた。
食育基本法案ができるそうだ
ごめん、食育すきくない

で、食育基本法の全文

「第三条(食に関する感謝の念と理解)
 食育の推進に当たっては、国民の食生活が、自然の恩恵の上に成り立っており、また、食に関わる人々の様々な活動に支えられていることについて、感謝の念や理解が深まるよう配慮されなければならない。」

食に対する感謝の念ってわざわざ法律に書くようなことなのか?

思うに、あのころからおせっかいな条文てのが出始めたような気がする。だから教育基本法もその流れに沿ってるわけだ。

こんなニュースみたんで、つい一言いいたくなっちまった。ちなみに、1976年時点でも家族そろって毎日夕食を取る割合は36.5%だったそうだ。ワタスの子どものころ、父親が平日に夕食にいた記憶がほとんどないな。何をいまさらとってつけたように健全な食生活といってるのやら。けっ。