なんつうか、政治が変われば、いろいろ変わるもんだな

まだ民主党政権になって日も浅いけど、政治が変われば物事が変わることが実感できれば、政権交代悪くないんじゃないかって思えるようになるかもね。まだ仕事らしい仕事してないってのもあるけど、前の内閣に比べるとトホホ感が少ない気がするんだ。気は抜けないけど。

民衆の処罰感情におもねった司法ってのもずーっと気になってたんで、法相も新しくなってその辺も変わるといいなあ。死刑制度、特に気になるよ。被害者遺族が極刑を望むのはデフォかもしれないけど、極刑にしても亡くなった方は帰ってこないし(悲しいことに)、さらに死者を増やすてのはなんつうか居心地悪い。とくに、警察の捜査だって所詮は人間のすること、間違いだってあるよね。もし無実の人を死刑にしちゃったら、それに賛成した自分だって殺人の片棒担いだことになるし、ウワー!だよ。「死刑にしろ!」て叫ぶのは楽だけど、実際のところそー単純にはいかないと思うのだよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000065-mai-soci
上のニュースの歴代法相の執行数リストが何気に怖い。

法相の執行命令数

(93年の再開以降)

 後藤田正晴 3

 三ケ月 章 4

※永野 茂門 0

※中井  洽 0

 前田 勲男 5

※田沢 智治 0

※宮沢  弘 3

 長尾 立子 3

 松浦  功 7

 下稲葉耕吉 3

 中村正三郎 3

 陣内 孝雄 3

 臼井日出男 2

※保岡 興治 3

※高村 正彦 0

 森山 真弓 5

 野沢 太三 2

 南野知恵子 1

 杉浦 正健 0

 長勢 甚遠 10

 鳩山 邦夫 13

※保岡 興治 3

 森  英介 9

 千葉 景子 

※は在任期間が半年未満の法相

ちなみに、ケニヤはつい先日死刑制度を廃止して、すべての死刑囚を終身刑にしたんだ。実際、執行は1983年から停止してたんだけど、死刑囚だけで約4千人もいるんだそうな。Kenya stops using death penalty - USATODAY.com
ついでに、2000年以降死刑を廃止した国リストも紹介。

Source: Amnesty International