2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で死刑執行を減らす試み

つい先日、日本で3名の死刑が執行されて、なんともいえない気持ちがした。殺人はおぞましいけど、犯人を死刑にしても亡くなった人は帰ってこない。もしももしも可能なら、殺人を犯した人が心から反省して、何かしらの償い(お金でもいい)を一生続けることが…

安かろう、悪かろう@小学校の英語

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000597-yom-soci 2011年度から必修化される小学5、6年生の英語の授業について、文部科学省が全国の公立小学校約2万1000校などを対象に調査を実施したところ、昨年度に小学校で実施された英語授業の…

国民性調査をみてみる

生まれ変わったら男性になりたい?女性になりたい?http://www.ism.ac.jp/kokuminsei/details6.html ここで男性の結果をみると、#6.2 男・女の生まれかわり (男性) 87%の人が生まれ変わっても「男性でいたい」んだって。女性の場合は、1958年は男性になりたい…

女は男より劣ってるくらいがちょうどいい

はい、タイトルは釣りです。←このフレーズ使ってみたかっただけ。 最近流行ってるみたいなんで、このあたりに便乗。 なぜニュー速では「女性差別」がいまだに根強いのか?:ニュー速VIPブログ(`・ω・´) Gazing at the Celestial Blue 本当に「行き過ぎてる」の…

治水って大事でしょ!

昨日ラジオを聞いてたら、星占いのコーナーで「日食は古来悪い前兆とされてきました。国の指導者に異変が起きたり、疫病がはやったり・・・」と言ってた。昔の人の言う通りですね、にこっとか言ってくれればよかったのにね。 ところでお年寄りが土石流で亡く…

選挙の季節

Googleで検索すると、久々に英文ニュースで日本がトップ扱いだよって、世界は自民党の衆院選での歴史的敗北にワクワクしてっぞ! Embattled Japan PM calls elections | News | Al Jazeera A string of defeats in local elections and the planned national…

なぜか盛り上がらない国連安保理の北朝鮮制裁

なんでだろう?U.N. Security Council Sanctions North Korean Firms, Individuals The U.N. Security Council on Thursday banned travel and froze assets of 10 North Korean individuals and businesses linked to the country's nuclear and ballistic …

あたりまえのことはあたりまえなのか?

昨日こんな記事をブクマしたんだ。http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200907100140.html そいで、2か月前に書いたことを思い出したり。2009-05-20 - おこじょの日記 ワタスには、自分が努力して手に入れて結果でないことを、それを持っていない…

都議選その他

自民でも民主でもない候補者に投票したが報われず。予想以上に民主党が強かったなあ。責任もって新銀行東京やら築地移転反対やらに取り組んでよ!そーいや石原都知事が「やっと黒字化してきたのに」とか何とか言ってたけど、これまでの大赤字垂れ流しには責任…

核実験の人体への影響を調べていたら、なぜかチャンネル桜がでてきたよ

Did China's Nuclear Tests Kill Thousands and Doom Future Generations? - Scientific American 中国の新疆にあるロプ・ノール地区では1964年から1996年までに40回近く核実験が行われ、その影響で数十万人が亡くなっているらしいんだ。しかも、この地区で…

麻生首相、ローマ教皇と会見でうれしそう。

リンク先写真でお土産のデジカメを渡してる顔が、ちょーうれしそう。 麻生氏:教皇様、これが日本製の特製デジカメでございます。 教皇:ふっふっふっ。苦しゅうない。 みたいな会話を想像しちまった。 http://blogs.reuters.com/faithworld/2009/07/07/japa…

「異議申し立て」に異議申し立てる人々

これだけの数の人間が暮らしてれば、利害の対立は避けられない。いくらルールを決めたって、社会は常に変化してるし、今まで問題でなかったことも問題になってくる。あるルールが自分が生活するにあたって障害となっているからこれを変更してほしいと求める…

「いけないこと」ってなんだ2

昨今の児童ポルノ法改正案とか埼玉県の上田知事の国旗・国歌発言とかをつらつらみるに、子どもってのはだしに使われるだけの存在なんだなあと思うよ。 児童ポルノを規制するそもそもの目的は、自分の意に反しあるいはだまされて撮られた子供の映像が、ポルノ…

「いけないこと」ってなんだ

今朝近所の大学の前を通りかかったら、立て看板が玄関にあって「広がって歩いていませんか?」て書いてあった。なんだこれ、子どもに注意するわけでもあるまいのに。よほど近所から苦情が多いんだろうか。 うちの子の中学校もしょっちゅう電話で「広がって歩…