あたりまえのことはあたりまえなのか?

昨日こんな記事をブクマしたんだ。http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200907100140.html
そいで、2か月前に書いたことを思い出したり。2009-05-20 - おこじょの日記
ワタスには、自分が努力して手に入れて結果でないことを、それを持っていない他者に分け与えること(ほかの人もそれを持つことを認めること)にすごーく反対する気持ちがいまいち理解できないんだ。たとえば、生まれながら日本人であるひとは、たまたま親が日本人で、日本国内で生まれた人がほとんどなんだろうね。自分で努力して得たわけでもないのにえらそーにしている人、ネットでよくお見かけする。いや最近は町にも繰り出してるようだ(在○会とか)。
実に不思議だね。自分だって、外国に行けば外国人。おまえは日本人だから信用ならねーって外国で言われたらすごい傷つくと思うのに、なんで日本にいる外国人にはそれに類することがいえるのか?
でも、それを客観視できたら外国人さえ出てけば自分ら安泰、みたいなことは言えないはずなんだよね。
なんでそんなに外国人がいやなのか、もしくは不安にさせられるのか。
ちょっと前に、少年による犯罪が大きくクローズアップされたころは、その辺の中高生みんなが犯罪予備軍みたいに見られた。無職の若者が犯罪を犯せば、無職の若者が危険視されたなあ。
自分も昔はそーゆー目で他者をみてたんだけど、実に下らないことで目が覚めたんだな。
今飼ってる犬は柴なんだ。自分としては、少しお馬鹿なとこもあるけど可愛くて、人懐こくて、他の犬にもフレンドリーないいやつと思ってる。それがね、一部の洋犬の飼い主さんに毛嫌いされてしまってるんだ…散歩で出会った人に「柴はすぐ咬むから」「ちかよらないで」「突然咬んだりするんでしょう」などと何回か言われてしまったのだ。それ以来、なんか散歩の楽しさが半減したんだな。
でも、柴は悪い犬発言をした人たちは、そーゆー話を見聞きしたのかもしれないし。自分たちは柴を差別してるなんてこれっぽっちも思ってないんだろうな。むしろ被害を予防してると思ってると思う。柴の飼い主がいやな思いをすることとか、考えないんだろうな。
そーおもったら、よく知りもしない人たちを一部の属性だけで判断するのがばからしくなったのだよ。
結論:差別をやめたいひとは柴犬を飼おう(意味不明)