2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すげーびっくりしたんで、記念にとっとくよ

こないだの国勢調査で、人口増減に伴って選挙区区の区割りを見直すってニュースがあった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000026-jij-pol 衆院小選挙区の人口格差(1票の格差)が、最も多い千葉4区と最も少ない高知3区の間で2.524倍となった…

いやあ、うっかり武器輸出に手を染めてたらえらいこっちゃになってたかもだね

ちょうど北アフリカ諸国で独裁政権に人々が反旗をひるがえしてる最中、英国のキャメロン首相は武器会社の面々と一緒に、湾岸諸国に武器のプレゼンしにいってたんだってさ。Britain can push democracy or weapons – but not both | Simon Jenkins | Opinion …

ワタスの嫌いな報道

その1.リビアでの反政府デモの拡大に関して リビア全土でデモが拡大し、独裁的な指導者が民衆に向かって遠慮なく攻撃し、ひどい状況。なのに、「我が国とリビアとの貿易総額は大きくないので、経済への影響は限定的とみられます」だってさ!自己中ここに極…

海賊戦隊ゴーカイジャー

ついに戦隊シリーズまで「ディケイド化」かよ!と心配していたんですが、あの変身アイテムなかなかよいです。つーか、はっきり言って欲しいっす。戦隊フィギュアをくるっと回して変身キーになるって、考えたなあ。 ちなみに、ワタスはマーベラスくんがSMAPの…

スタドラが昼ドラだった件について

昨日のスタードライバーびっくりの超展開でしたねえ。てっきりカタシロ氏がタクト君の父親かと思ってたら、まさかのヘッドが父親!おーいいくつの時の子だよ。 しかもカタシロ氏の婚約者はとるわ、シルシ欲しさになぞの青年とムフフな関係(ワタスにはそう見…

Y染色体っていったい・・・

いまTwitterで話題沸騰中のあの方。はてなブックマーク - 竹田恒泰 on Twitter: "私が提示した意味が分からないようですね。日本の歴史教科書は、日本人の誇りを踏みにじるもので、歴史を勉強する意義を発見できない生徒が多いから「誇れる国日本のすごい歴…

元祖Tea Partyは「護憲」なんだけどな。

愛知県と名古屋市の選挙結果は、あまりに予想通りだったので何の感慨も浮かばないなあ。太平洋のあっちとこっちで、同じような人々が目立ってるねえ、てな感じで。なんか大村知事は「改憲派」らしいが(http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20110207)、そこん…

受験のシーズンですが、一足先に卒業式のことなど

春が来ると、卒業式や入学式で国旗・国歌がやたらと話題になりますねえ。季節のお便りみたいなもんでしょうか。巷では、「偏向したニッキョーソのサヨク教師がいたいけな子どもたちを扇動し、国旗や国歌を侮辱しているのだ!」というお話がまことしやかに語…

大金持ちに国境は関係ない

大金持ちは彼らだけの世界を作り上げていて、ますますそれ以外の人との断絶が広がってるそうだ。BBC News - Newsnight - Wealth gap widens between super rich and rest This winner-take-all phenomenon has been particularly stark in the US, where, be…

建前か国益か、アメリカのジレンマ

世界中の人々が、自らの意志で自由で民主的な国家をつくる、それを後押しするのがアメリカの正義。でも実際は、国益にとって都合がよければ、そんな建前は後回しだったよね、という記事。そして、今のエジプトの状況はアメリカに建前と国益をつきつけている…