Y染色体っていったい・・・

いまTwitterで話題沸騰中のあの方。はてなブックマーク - 竹田恒泰 on Twitter: "私が提示した意味が分からないようですね。日本の歴史教科書は、日本人の誇りを踏みにじるもので、歴史を勉強する意義を発見できない生徒が多いから「誇れる国日本のすごい歴史を勉強する」といったワクワク感を与えたいという趣旨です。しかも近代までのことを言っています。@dyamamot"
大学の先生が歴史の勉強はワクワク感を感じられるファンタジーでよい、なんていっちゃおしまいだろうと思ったね。先生、そんな勉強では先生の大学に100%合格できましぇん。
この方は、神武天皇Y染色体持ってるだけでは人格形成には不十分だってことを身をもって示してくださってるんだ、と思いました。うちの祖母が言ってた「氏より育ち」ってやっぱ真実だな。
しかし、Twitterてのは恐ろしいツールですなあ。今までその実態を知ることのできなかった、いろんな大学の先生の性格の一端を、こうもさらしてしまうとはねえ。ワタスの中で、子どもに受験させてはいけない大学リストが日々更新されていきますぜ。Twitterよ、ありがとう。