元祖Tea Partyは「護憲」なんだけどな。

愛知県と名古屋市の選挙結果は、あまりに予想通りだったので何の感慨も浮かばないなあ。太平洋のあっちとこっちで、同じような人々が目立ってるねえ、てな感じで。なんか大村知事は「改憲派」らしいが(http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20110207)、そこんとこが元祖Tea Partyと違うとこだ。てか、地方公務員が憲法を擁護する気がさらさらないっていうのは、ゆゆしき問題じゃないかと思われるんですが、なんで問題にならんのか?
で、米国ではオバマ大統領が雇用改善に向けて経済界に働きかけてるのに(Obama says businesses must hire, invest to grow economy)、Tea Party出身の共和党知事のいるフロリダでは州予算の削減と法人税所得税の減税を提案してるそーですわ。Florida governor cuts spending and taxes in budget - Reuters

Florida's Tea Party-backed Governor Rick Scott proposed cutting more than $5 billion from state spending on Monday while also slashing taxes as he laid out his first budget proposal aimed at closing a deficit of nearly $4 billion.

The Republican, a former healthcare executive, proposed saving nearly $4 billion over two years by reforming Medicaid, the health insurance program for poor people.

He also saw savings of $2.8 billion over two years through an overhaul of Florida's relatively healthy state pension system. Scott also proposed cutting taxes by more than $4 billion over two years. This would include a roll-back of corporate income taxes from 5 percent to 3.5 percent and reductions in property taxes.

Critics of the budget plan from Scott, who was elected in November on a pledge to create 700,000 jobs in seven years, said it would cut nearly 9,000 positions from state payrolls and slash billions of dollars from spending on education.

"This budget from the governor is a frontal assault on the quality of life of every Floridian and will not create a single job nor spur our economy forward; instead it takes us further into the economic ditch," Florida Democratic Party Chairman Rod Smith said in a statement.

ティーパーティーの支持を受けたフロリダ州リック・スコット知事は、4億ドル近い赤字を埋めるための予算案として、5億ドルもの支出縮小と同時に減税を打ち出した。保険会社の前社長で共和党員の知事は、低所得者のための公的医療保険、メディケイドを改革することで、2年間で4億ドル近くを節約できるとしている。さらに、フロリダ州の比較的健全な年金システムに切り込むことで、2年間で2.8億ドル節約できるという。スコット氏は、2年間で4億ドル以上を減税するとしている。これは法人税を5%から3.5%へ低減させること、所得税の減税を含む。7年間で70万人の雇用を作るとして11月に当選したスコット氏を批判する人々は、この予算では州予算による雇用を9千人分減らし、教育予算の削減につながるという。「知事の予算案では、フロリダ住民すべての生活レベルが危機にさらされ、雇用創出や経済活性化にはつながらない。そのかわり、我々をさらなる落ち込みに導くだろう」とフロリダ州民主党代表のロッド・スミス氏は声明で語った。

支出を減らしても税収を減らしたら、結局財政は健全化しないと思われるんですが、ワタスは何か間違ってるんでしょうか?それと、メディケイド受給者の一部を民間保険に振り分けるっていうけど、保険料払えなきゃただの「無保険者」になるだけじゃん。そいで、重い病気になってどーしても医療費払えなきゃ、メディケイドに戻ってくるだけでは?わけがわからん。
Tea Partyは、減税して政府の役割を縮小する、すなわち公的なサービスを減らすことが「正義」だとはっきり言ってる分だけ、日本版より正直だなあとは思うんす。日本の場合は、減税して小さな政府(または自治体)になっても、公務員をうんと働かすことでサービスは減らないよみたいな「ふり」をするから、悪質だ。ちゃんと本家みたいに、「減税するよ。だから、自分のことは自分でやって、公的サービスはあてにしないでね」って言えばいいのに。
まあ、公的サービスに頼らない我々は自立した日本国民だイエーイ!ちょーかっけー!みたいなメンタリティーは日本じゃはやんないから、無理だろと思うけど。