2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎですね2

id:maangieさんとid:annoncitaさんからコメントをいただきありがとうございました。ご指摘いただいた点、たとえば観光地の教会を信者でないものが訪れる場合とか、違う宗教のお葬式や結婚式に出席することについては、ワタスもあたり前のことだと思います。…

ふしぎですね

なんだかんだと忙しくしていたらすっかりごぶさたに。 ところでなんかすげーもんをみつけたんだけど、これって有名な話なの? カトリック信者でまとまって靖国神社に参拝って、変じゃね?キリスト教的には「異端の神」を拝んでることになるんではないのです…

預言者となったワタス

今年の3月にこんな記事を書いてた。 東京大空襲の日 - おこじょの日記 インドに行って代理出産するっていやだねって言ってたら、ホントにトラブルになってるケースがあっていやになった。 Surrogate baby stuck in legal limbo - CNN.com 代理出産をインド…

ちなみに刹那・F・セイエイ

ってのがガンダムOOに出てきますが、彼は「クルジス」という架空の国の出身なのね。ニュースでロシア軍から逃れて難民となった一家の少年をみて、なんか思い出しちゃったよ。刹那は元少年兵で、自分の家族を殺した過去があるという設定なのだ。それはともか…

戻りました。

田んぼと畑と巨大ショッピングセンターと巨大パチンコ屋と立派な道路のある、日本の某所からもどってまいりました。ガソリンが高いのに、車が多くてびっくり。駅へ行きたいのに、大きな道路でまっすぐたどり着けなくて、疲れやした。 オリンピックは開幕式だ…

夏休み

につき、しばらく更新を休みます.

崖の上のポニョ

はいはーい。ジブリアニメは「紅の豚」以来だったワタスが満を持していってまいりましたよー。 とにかく、あの脳内にエンドレスに回り続ける主題歌メロディーにやられましたね。 家族が「声をあててるのが本職の声優さんじゃないから、いやだ」というのを、…

いちいち考えるのって、めんどいよねー

昔、イスラム圏に国際援助の仕事してる人とお話ししたときに、「イスラム国家の女性って、日本人が思ってるほど不自由ってわけじゃないですよ」といわれて、ちょっと意外だった。だって、宗教的な縛りがあって、自由に行動できないと思ってたから。じゃあ、…