戻りました。

田んぼと畑と巨大ショッピングセンターと巨大パチンコ屋と立派な道路のある、日本の某所からもどってまいりました。ガソリンが高いのに、車が多くてびっくり。駅へ行きたいのに、大きな道路でまっすぐたどり着けなくて、疲れやした。
オリンピックは開幕式だけ見て、ほとんどフォローしてませんなあ。ここにhttp://www.reuters.com/news/sports/2008olympics/medalsメダル数があるけど、知らないうちに韓国が金メダル5個も取ってるんですね。中国は11個ってさすが国を挙げてのイベントだ。どっかのニュースで四川地震の被災者にインタビューしてて、「テレビでオリンピックがみたいです」と言ってる人が何人もいた。記者が、「オリンピックよりも被災地にお金を使ってほしくないですか?」と質問してたけど、ほとんどの人がオリンピックが楽しみと答えてた。たぶん、本気で楽しみにしてるんだと思った。なんか、素直なところがまぶしかったなあ。東京オリンピックの時の日本人も、きっとそうだったんじゃないかな。