2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

性別による不平等の解消を目指した政策@ヨーロッパ

こちらのブクマをみてたら、アファーマティブ・アクションが違憲だとか必要ないつうのが見られるんですが、ソースがないんで探してみた。差別を認識できない人には、差別をどうやって解消すべきなのかもわからない。 - 誰かの妄想・はてな版 こっちはヨーロ…

日本のポップカルチャーは子ども好きすぎ

ワタス、実は子役って好きじゃないんです。なんかねー痛々しいっていうか。本当に本人の意思で歌や演技をやってんのか疑問だし、すげー持ち上げといてすぐ飽きられちゃうとこがかわいそう。ポニョで売れた大橋のぞみさんが引退したのは賢明な判断だったと思…

日本の政治家の与える影響について、思ったこと

海外で暮らす日本人や、すでに外国の国籍を取得した日系人てたくさんいるわけよ。こちらの記事(パリセーズパーク市の従軍慰安婦記念碑に関する地元紙報道 - 誰かの妄想・はてなブログ版)で紹介されているような政治家の行為って、そういう日本人の血を引く…

いや、社会で取り組むべき「課題」でしょ

先日は、差別主義者を甘ったれ呼ばわりしてしまいましたが、反省の意味もこめて以下の記事をご紹介。そもそも、甘ったれに甘ったれた言説を垂れ流させるままにさせているのは、自分も含めてこの社会の問題だもんね。Is Racism An Illness? | TIME.com Is rac…

公平性が担保された社会=完全実力主義な社会、そんなの耐えられないよね?

はてなブックマーク - 『ネットと愛国-在特会の「闇」を追いかけて』安田浩一(講談社)-ワッタり☆ガッタり 気の弱そうな普通の人が抱える「レイシズム」つうのは、いわゆる「逆差別」て言葉に表れてると思うんだ。それは、自分が本来享受すべきである「権…