2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、ぞっとしたんで書いちゃう

マクロビて言葉は聞いたこともあったし、本屋でその手の料理本があるのも見てた。しかし、こんな「鳥のえさ」みたいなものがおしゃれチックになってんだくらいにしか思わず、興味がなかった。 しかーし!稚拙な卒論をばっさりしてるid:doramaoさんの記事(と…

どこでも排外主義

ニューヨークの9.11の貿易センタービル跡地の2ブロックさきにある公園用地の一部に、イスラムセンター建設計画がある。これに共和党を中心とした「保守派」と9.11の遺族の一部が激しく反対し、日曜日には反対派と賛成派のデモが行われたんだって。聖地グラン…

気がつくとビルの上から広告がなくなってた

電車の窓から外を見てたら、なんだろう?なんかビルの上の空間が妙に空いてる気がしたんだな。そしたら、沿線のビルの屋上広告がずいぶん少なくなってることに気づいた。 やっぱかなり不景気なんだなー。貸しビルなんか、駅前でもテナント募集中ばっかりだ。…

パキスタンの大規模水害は人災だ

なんか政府は自衛隊を救援活動に派遣するんだそうな。http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00309.htm現政権って、結構自衛隊の海外派遣に積極的ですなー。ソマリア派遣もあっさり延長したしなー。http://www.asahi.com/politics/update/07…

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

仮面ライダーWももうすぐ終わりですねー。ていうわけで映画観てきました!ガンバライドカードも劇場でもらったよ。 テレビの方は、フィリップはあと1回変身したら消滅してしまうというピンチな状態ですが、映画もなかなか切ない展開でじーんとしました。ダブ…

遅すぎた謝罪はその価値を失う

Independent紙のロバート・フィスク氏による原爆記念式典への英米外交官初出席についての記事。http://www.independent.co.uk/news/world/asia/an-apology-fatally-devalued-by-the-passage-of-65-years-2045890.html We are looking at the survivors' cere…

アメリカの共和党も全力で斜め上に向かっております

フランスが排外主義まっしぐらでとほほなんですが、共和党も負けておりません。何と生地主義を定めた憲法を批判してるんです。外国人がやってきて子どもをポイっと生んで、その子が国籍取れたらこれ幸いって悪用してるって。 Republicans wage war on immigr…

夫婦別姓問題、離婚問題など

先日の記事:2010-07-24 - おこじょの日記に関連して、新たに知ったことがいろいろと出てきたので、ちょっと整理。 トラバいただいたたんぽぽさんの記事:同姓強制の傷跡: たんぽぽのなみだ〜運営日誌のコメ欄で話題になった、離婚後の「婚氏続称」について…