2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、油断せずに行こう

タイトルは、テニプリの手塚国光になったつもりで。昨日の選挙結果ですが、いやー新聞社の予想って結構正確だなあと妙に感心してしまいましたよ。自民党の細田幹事長の顔が引きつっていたのに対して、民主党の菅直人氏が満面の笑みだったのが対照的でした。…

もうすぐ新学期だがインフルが心配ぞなもし

実はすでに期日全投票を済ませたんで、自分の中で選挙が終わってしまってるんですよ。そーいやうちにも自民党のショッキングピンクのパンフがきましたぜ。家のものと、「自民党って、大丈夫なんだろうか(頭の中身が)??」と語りあうネタになりました。か…

ぐだぐだ!ディケイドもあと1話

ワタスが感想書く気を無くすほどぐだぐだだったディケイド、ラスボスはアポロガイストてことで終わるらしい。 初めの設定、記憶をなくした主人公が仲間とともに9つの異なるライダーの世界を回り、記憶を取り戻しつつ世界を救うてのは料理の仕方によっては面…

国を守るって?はあ?

某ブログで、今度の選挙では本当に国を守る気持のある政党を選びたいものだ、みたいなことが書いてあってなんか萎えた。 いつもいつもいつも思うんだ。国を守るってよくいうが、国の何を守るんだ?国土?国民?政府?文化? 何から守るの?病原体?敵国(どこや…

官から民へ:CIAまでが外注

選挙、もうすぐですな。誰も幸せにしなかったあのイラク戦争にもろ手を挙げて賛成したのはいったいどの政党だったのか、今こそ思い出すべきですね。米国CIAは、何とアルカイダ幹部の抹殺を民間企業に「外注」してたそうな。ひでーはなし。 C.I.A. Sought Bla…

国旗で大騒ぎ?

国旗がニュースになるのは春だけかと思ってたyo。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000034-mai-pol 民主党の旗はだるまだと思ってたんで、勉強になったよ。なんつうか、軽率な行為だと思うけどそんな目くじら立てるもんかねーと。それと、ふだ…

もうひとつの「拉致」問題

NYタイムズが、朝鮮戦争後の南北間の緊張の中で起きた悲劇について、詳しく報じていたんで、ご紹介。 After Torture and Betrayal, Reconciliation GAEYADO, SOUTH KOREA — When the twice-a-day ferry pulls into this island of 900 people, village dogs …

性て、人格の一部だろうに

ずーっと違和感を感じてきたことに、たとえばGazing at the Celestial Blue 三鷹市『夏休み・親子で平和を考えるー「慰安婦」展』メモにあげられてるような、ことがあるんだな。なんでそんなに従軍慰安婦にされた女性たちに、しかも高齢の人に向って汚くのの…

選挙選挙選挙。

テレビをつければ元アイドルの覚せい剤使用ばっかり。激しくどーでもいいじゃん。 ちょっと某いなかへ帰省をしていたんで、お休みしてやした。あいかわらず日本の田舎は没個性じゃのう。そいで、田舎の選挙区では自民と民主の一騎打ちなんだって。自民の候補…

雑感、いろいろ

今朝ニュース見てたら、広島原爆資料館の館長を引退された方がオバマ大統領に広島訪問を求める手紙を出している、ていうのをやっていた。もう3通目をだされたそうだけど、今回はご自分の被爆経験と被爆者が味わった差別についても書いたそうだ。なんかじいん…

誰も反論してくれない

2009-07-24 - おこじょの日記で、行き過ぎた男女平等とやらへの反論を書いたのに、だれも反発してくれないのでさみし。女は男に靴下をはかせてくれなきゃイヤダ!ぎゃぴー!とかの逝っちゃった意見を期待してたのに、肩透かし。あと、俺らも保育園や幼稚園の…

これが性奴隷なら「あれも」性奴隷だよね

なんだかこのくそ暑い中、いやなことやってみたいだね:在特会。はてなブックマーク - 三鷹に雨が降る - 小烏丸の日記なんで被害者が声を上げにくいかっていえば、それは差別され、馬鹿にされるからじゃん。お隣の国でも、60年かかってるんだ。ていうか、お…