もうすぐ新学期だがインフルが心配ぞなもし

実はすでに期日全投票を済ませたんで、自分の中で選挙が終わってしまってるんですよ。そーいやうちにも自民党ショッキングピンクのパンフがきましたぜ。家のものと、「自民党って、大丈夫なんだろうか(頭の中身が)??」と語りあうネタになりました。かけてもいいけど、ふつーの人から見たらあの中身はきもいですね。それから駅前で幸福実現党の候補者が一生懸命演説してて、「北朝鮮がミサイルを撃ってくるかもしれないんですよ!村上龍の『半島を出でよ』みたいになるかもしれないんですよ!」と力説してたけど、みんな目をそらすように通り過ぎてた。光子力研究所みたいにバリアー張れればいいんだろうけどね。ドクター中松が開発中なんだろうか。

子どもたちの間でインフルがおおはやりで、冬に向けて大変そう。これから文化祭やら、入試やらあるもんね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000027-mai-soci
子ども相手にワクチンの臨床試験するって言うけどさ。海外では、ワクチンを優先して接種する人に医療関係者をあげてるんだって。でも肝心の医療関係者は受けたがってないっていうニュース。
Journal Says Half of Health-Care Workers Would Refuse Swine Flu Vaccine

New research suggests that half of all health-care workers around the world would refuse the swine flu vaccine, a British scientific journal reported Wednesday.

The conclusion is taken from a study of more than 2,200 health workers this year in Hong Kong, during the height of global H1N1 flu panic in May. Experts said the trend would likely apply worldwide.

Most of those polled said they would pass on the flu shot because they were afraid of side effects and doubted how safe and effective it would be.

The World Health Organization recommends countries vaccinate their health workers. Many Western countries, including Britain, Spain and the United States, have said that doctors and nurses would be among the first to get swine flu shots this fall because their absence from work could cripple health systems.
〜中略
Annas said health workers were ultimately like everyone else when it comes to getting vaccines. "Like the lay population, they assume they won't need the shot because they don't think they will get the flu," he said.

Several drugmakers are testing their swine flu vaccines. So far, officials say that no one who has gotten the injections has reported anything more serious than a sore or swollen arm.

英国の医学雑誌に載った論文によると、医療関係者の半数近くが新型インフルエンザワクチン接種を望まないそうだ。この結果は、今年の5月に香港で2200名の医療関係者を調査して得られた。専門家らは、この傾向は世界中であてはまるだろうとしている。ワクチンを受けないとした者は、副作用が心配だとか効果が疑問だとかを理由に挙げていた。WHOは、医療関係者へのワクチン接種を勧めている。英国・スペイン・米国など西側諸国では、医師や看護師が不足すると大変なので真っ先に接種するとしている。ボストン大教授のアンナス氏は、ことワクチンのことになると医療関係者とて例外でないという。「ふつうの人と同じように、インフルエンザにかかるはずないから注射はいらないと考えている。」いくつかの製薬会社はすでにワクチンの試験を始めている。今のところ、腕が腫れる程度で深刻な副作用は出ていない。

ワタスも、子どもにはかかってほしくないからワクチンは気になりますぜ。いっそのこと学校で打ってくれれば、なんていまどき無理なのかな。かといって、いっぱいインフルの人がいそうな病院へ行くのもなー。自分中心に考えると、こんな感じになっちゃうけど、誰にワクチンを優先するかって難しいよな。医療関係者がまず受けるように言ったって、いやだって言う人に強制するわけにもいかんし、強制するんだったら無料にしないとだめだろうし、って考えれば考えるほど、難しいねえ。