2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三氏、ワシントンで講演す

10月15日にハドソン・インスティチュートというシンクタンクでご講演された原稿があったよ。お元気そうでなによりですね・・・せっかくだからChallenges Facing Japan [2]: The Rise of Chinaを訳してみますね。全文はここ:Remarks by Former Japanese Prim…

漠然とした「不安」

Japan as No 1と呼ばれた日々は遠く過ぎ去り、日出る国でなくて沈みかけ、みたいな昨今。景気よく散財する中国人観光客の姿に心穏やかでない人も多かろう、てのは心情として理解できる。前にも紹介したレイシスト発言の人(参照2010-06-10 - おこじょの日記…

なんとも嫌な気分になったこと

昨日美容院に行ったら、週刊文春の最新号があって、そこの「ノーベル賞」妻しか知らない“二人三脚”秘話つうのを読んだんですわ。 正確には思いだせないが、根岸英一氏の妻すみれ氏が、こう語っていた。自分の父親にもどなられたりたたかれたりしたことがなか…

カリフォルニア大名誉教授、「地球温暖化」に異議を唱え物理学会を退会

退会にあたって、学会長あてに公開書簡を送って話題になってます。Opinion 詳しくは全文をリンク先で読んでいただければと思うんだけど、なんか「陰謀論脳」に侵されているご様子がうかがわれます。いくら物理学者でも、気象学は素人なんでは?でも、著名な…

いくら日本語だからって、うそはまずいっしょ

こんなニュース記事を見たんで、ちょっと調べてみたよ。英メディア 日本人男性に「変態」「危険」のレッテル貼り|NEWSポストセブン 去年11月のガーディアン紙に、日本人男性を「危険黄色人種」とする記事が載ったつうんだが、なんかへんだと思って調べた…

再生可能エネルギー利用をめざす米軍

それより戦争をやめた方が手っ取り早くないのかな?NY Times: U.S. Military Orders Less Dependence on Fossil Fuels 米軍の前線基地に燃料を運ぶ輸送車は常に攻撃対象なんだそうだ。それで、再生可能エネルギーを利用しようという試みが始まったんだって。…

なんちゅうがっかり、ガンダムOO Awakening of the trailblazer

終わった後、会場が静かでしたよ。え?なにこれ?ってかんじ。これが「来るべき対話」?はあ?みたいな。パンフに脚本の黒田羊介氏が「2度、3度と見ていただきたい」なんて書いてあったけど、これは何回も見ないと何がいいんたいんだか丸で分かんない、って…