カリフォルニア大名誉教授、「地球温暖化」に異議を唱え物理学会を退会

退会にあたって、学会長あてに公開書簡を送って話題になってます。Opinion
詳しくは全文をリンク先で読んでいただければと思うんだけど、なんか「陰謀論脳」に侵されているご様子がうかがわれます。いくら物理学者でも、気象学は素人なんでは?でも、著名な学者が疑義を呈したことで波紋が広がりそうです。
学会に対して、人為的な温暖化には疑問があると訴えたのにまともに取り合ってもらえなかったのが、かなり頭に来ている様子です。気持ちはわからんでもないけどね・・・

It is of course, the global warming scam, with the (literally) trillions of dollars driving it, that has corrupted so many scientists, and has carried APS before it like a rogue wave. It is the greatest and most successful pseudoscientific fraud I have seen in my long life as a physicist. Anyone who has the faintest doubt that this is so should force himself to read the ClimateGate documents, which lay it bare. (Montford’s book organizes the facts very well.) I don’t believe that any real physicist, nay scientist, can read that stuff without revulsion. I would almost make that revulsion a definition of the word scientist.

地球温暖化詐欺とそれを推進する巨額の資金が、多くの科学者を腐敗させ、アメリ物理学会も押し流されたのだ。これは私の物理学者としての長い人生で、最大にして最も成功したニセ科学だ。これに少しでも疑念を持つ者は、嘘を明らかにしたクライメートゲートの文書を読むべきだ(モントフォードの本は事実をよく整理している)。本物の物理学者、いや科学者なら、嫌悪感なしにその文書を読むことはできない。私はその嫌悪感こそが科学者の定義だといいたい。

仲間の科学者を十把一絡げに、巨額の研究資金につられニセ科学に手を貸した腐れ外道みたいにいうのは、とても科学的とは思えないんですがね。つうか、ふつうに失礼だよ。

人為的な温暖化が全くのウソっていうんなら、ウソの証拠を集めるための巨額な資金を用意すれば?資金出してくれる企業なんて、ありそうじゃん。石油会社とか、自動車会社とか。科学者って金のためにはなんでもするんでしょうが。

科学者を金の亡者呼ばわりしちゃ、自分自身の研究だってどーなの?ってことになりかねないのに。