2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外生産はwin-winとはいえない

近頃あまり聞かなくなったけど、法人税を上げると出ていくぞーとか原発再稼働しないと出ていくぞーとか、そういう意見が製造業から聞かれてたことがあったよね。Appleは主力製品を全部中国で生産してるんだけど、そのやり方への批判が出てたのが興味深かった…

ブレイビク容疑者の有害な遺産

ノルウェーで昨年7月22日に77名を殺害したブレイビク容疑者の公判が開かれてる。本人は無罪を主張していて、「多文化主義から国を守るために必要な犠牲だった」とか言ってるそうだ。事件後しばらくは移民排斥や反イスラム主義の主張は下火だったものの、また…

大騒ぎの割には、あっけなかったね

ここんとこずっと、毎日のテレビのニュースでとりあげてた北朝鮮の「人工衛星」または「ミサイル」発射。結局、あっというまに失敗して、あの騒ぎはなんだったんだ。ちなみに、韓国でもみんな無関心だったらしい。North Korea's failed rocket launch trigge…

ちなみに、竹原市政のイメージで

喫煙して地下鉄が止まったのは確かに迷惑だけど、懲戒免職はやりすぎじゃね?http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120406-929666.html 朝食後にたばこ1本を吸ったばかりに、男性助役が懲戒免職処分になる可能性が出てきた。橋下市長はこの…