ちなみに、竹原市政のイメージで

喫煙して地下鉄が止まったのは確かに迷惑だけど、懲戒免職はやりすぎじゃね?http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120406-929666.html

朝食後にたばこ1本を吸ったばかりに、男性助役が懲戒免職処分になる可能性が出てきた。橋下市長はこの日の会議で、3日に起きた市営地下鉄構内での不祥事について「服務規律の厳格化という市長のメッセージを明らかに無視している。事態は相当重い」とし、助役の懲戒免職処分を検討するよう指示した。助役側が不服を申し立てることも予想されるが、市長は「司法で決着すればいい」と法廷闘争も辞さない強い姿勢を示した。

この助役が不当解雇だって裁判に訴えたら、市側が不利な気がするんだけどどーなんでしょう。それと、すごく悪い先例になりそう。例えば、民間企業でもオフィスを全面禁煙にしてるとこは結構ある。やめさせたい従業員が喫煙者で、隠れて吸ってることがばれたら、それを理由に辞めさせる口実になりかねんと思うんだがどーなんだろう。
禁煙ファシズム」で怒っておられる方は、「そもそも全面禁煙がけしからん!」と橋下氏に抗議しないのかしらん。これぞ「禁煙ファシズム」じゃないのかね。