なんか、ぞっとしたんで書いちゃう

マクロビて言葉は聞いたこともあったし、本屋でその手の料理本があるのも見てた。しかし、こんな「鳥のえさ」みたいなものがおしゃれチックになってんだくらいにしか思わず、興味がなかった。
しかーし!稚拙な卒論をばっさりしてるid:doramaoさんの記事(とらねこ日誌)をみて、思わず反応。
甘味料についての意見として、マクロビ利用者に対するアンケートのコメントが???すぎました。「妊娠中誘惑にかられて何度か口にしましたが、同時に動物性のものも欲しくなり」って、それはおなかの赤ちゃんに必要な栄養だから「欲しくなった」んではないですか?砂糖を摂ったらおなかの赤ちゃんが暴れたとかって、たまたまそうだったのではないのかな。「砂糖を摂取したとたん母乳がドロドロ」とか、ホラーです。砂糖をとってたお母さんの母乳をあんたホントにみたんかい!みたいな。
前々からたいへーん疑問だったんですが、「体に良いこと」ってこんな修行みたいなことばっかりで、いいんですか?なんか我慢してるみたいで、ちっとも楽しそうじゃない。食事って、体のことだけ考えてするわけでなくて、「楽しみ」でもあるはず。楽しくない食事なんて、つまんなくないのかね。
それとも体に良いと思うだけで、我慢も楽しみになってしまうのか?「欲しがりません、勝つまでは」みたいだ。