日本の政治家の与える影響について、思ったこと

海外で暮らす日本人や、すでに外国の国籍を取得した日系人てたくさんいるわけよ。こちらの記事(パリセーズパーク市の従軍慰安婦記念碑に関する地元紙報道 - 誰かの妄想・はてなブログ版)で紹介されているような政治家の行為って、そういう日本人の血を引く人々にとって甚だ迷惑なのではないかと思ったり。
自分の個人的な経験から言っても、海外に出たら東アジア系の人って見分けがつかないし、「アジア系」でひとくくりにされてる。例えば、アジア系米国人の多くはオバマ氏支持だという調査:http://www.indusbusinessjournal.com/ME2/dirmod.asp?sid=&nm=&type=Publishing&mod=Publications%3A%3AArticle&mid=8F3A7027421841978F18BE895F87F791&tier=4&id=2CB0401DEEC54113B7BEAEE22F8E541E

Released in February the IndUS Business Journal poll found that 80 percent of Asian Indians polled would vote for President Barack Obama, with only 14.7 percent for Romney. The Asian American and Pacific Islanders poll reported that 73 percent of those polled were favorable to President Obama, with 29 percent favorable to Romney.

The poll, which was conducted by Lake Research Partners and surveyed approximately 1,100 Asian American and Pacific Islanders in April, interestingly found that the group is largely untapped by presidential candidates and their parties even though they are expected to vote in record numbers this fall.

IndUS Business Journalによる2月の調査から、インド系の80%がオバマ大統領に投票すると回答したのに対し、ロムニー氏に投票すると回答したのはたった14.7%であった。アジア系と太平洋諸島系を対象とした調査では、73%がオバマ氏支持でロムニー氏支持は29%であった。Lake Research Partnersは4月に1100人のアジア系と太平洋諸島系の人を対象に調査を行った。彼らはこの秋の選挙でこれまでにない人数が投票をするとみられるが、両陣営のターゲットになっていないことが明らかとなった。
おそらくだけど、普段の生活の場でも区別されて見られていないと思うんだよねー。利害も一致することが多いだろうし、一緒に活動してるみたいだし。Home
で、わざわざ人口2万の町に出かけて行った日本の政治家たちは、日系人のことなんてまるで眼中にないとしか思えないんだよ。彼らが「人権なんてどーでもいいぜ!」みたいな態度を見せつけることで、日系人が「日本人て、人権どーでもいいんでしょ?」みたいにみられる危険性は大いにあると思うんだけど。まあ、そんなことを考慮するような人々だったら、こんなことしないよね、そもそも。