崖の上のポニョ

はいはーい。ジブリアニメは「紅の豚」以来だったワタスが満を持していってまいりましたよー。
とにかく、あの脳内にエンドレスに回り続ける主題歌メロディーにやられましたね。
家族が「声をあててるのが本職の声優さんじゃないから、いやだ」というのを、説得して行ってきました。
期待してたより、ずっと良いアニメでしたよ。小さいお友達でいっぱいでしたが、思ったより大人もいたな。CGで慣れきった目には、素朴で懐かしい作画が新鮮でした。ポニョが宗介に会いたい一心で、波の上をひたすら駆けてくとこなんかとくに。
町が水に沈んでるのに、透明感があってきれいなとことかもよかった。声を演じてるのが子役や俳優さんたちだったけど、よく絵にマッチしてたと思います。
うちの子も小さい頃は「お友達、だーいすき!」といって全身で「好き!」を表現してたのに、いつのまにやらしなくなってしまったなあと、遠い目になってしまいやした。あと、子どもが電池が切れたみたいに眠っちゃうとことか、懐かしかったなあ。
一言だけ、宗介のお母さんのリサさん、運転激しすぎ。