すげーびっくりしたんで、記念にとっとくよ

こないだの国勢調査で、人口増減に伴って選挙区区の区割りを見直すってニュースがあった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000026-jij-pol

衆院小選挙区の人口格差(1票の格差)が、最も多い千葉4区と最も少ない高知3区の間で2.524倍となったことが、25日公表された2010年の国勢調査結果(速報値)で分かった。総務省が同調査に基づき都道府県別の選挙区数の新たな配分を試算したところ、7都府県で「4増4減」の是正が必要となることも判明。選挙区数が変わらない道府県でも、人口の均等化に向け境界の引き直しを迫られるケースが出てくるのは必至だ。

例によってコメ欄は「議員定数を減らせ!」って意見が多んだが、出色のご意見をみかけたので保存。

リビアに議員はいない」
これってどーゆー意味なんだろう?日本もリビアを見習えって言いたいのかな。