ワタスの嫌いな報道

その1.リビアでの反政府デモの拡大に関して
リビア全土でデモが拡大し、独裁的な指導者が民衆に向かって遠慮なく攻撃し、ひどい状況。なのに、「我が国とリビアとの貿易総額は大きくないので、経済への影響は限定的とみられます」だってさ!自己中ここに極まれりって感じ。民主主義国家を標ぼうしてるはずなのに、遠い外国で民衆が政府に虐殺されてることより、自国経済への影響を優先ですか、そーですか。

その2.ニュージーランドでの地震について
クライストチャーチの町がひどい有様で、多数の被災者がでてる。日本人も多くいたようだし、もちろん無事であることを祈りたい。でもでも!安否の不明な人の家族に取材するのはどーかと思うし、何べんも繰り返し「日本人は」ばかり言うのも違和感感じる。
それに、ずーっと富山の専門学校前から中継してる必要ってあるんだろうか?学校だって混乱してるだろうに。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4657271.html

ところで、前原外務大臣は22日夜、政府専用機に被災者の家族を同乗させる考えを示しましたが、防衛省など関係省庁と調整しないまま発言していたことがわかり、家族の同乗は見送られることになりました。

外務大臣のくせに、軽率な人だね。