国民性調査をみてみる

生まれ変わったら男性になりたい?女性になりたい?http://www.ism.ac.jp/kokuminsei/details6.html
ここで男性の結果をみると、#6.2 男・女の生まれかわり (男性)
87%の人が生まれ変わっても「男性でいたい」んだって。女性の場合は、1958年は男性になりたい人が6割越えだったのが、2008年は23%に減ってる。おもしろいね。
どちらが得か?ていう調査は98年のしかないけど、#6.2f どちらがトクか (男性)
男性は46%が男が得と答えていて、女性は39%が女が得と答えてるんだね。年代別でみると、20代は女が得と考えてる人が多くて、ほかは男が得と考えている人の割合が多い。
この調査、質問項目に突っ込みどころが多くてかなり楽しめる。なんであえて「外国人との結婚」に賛成か反対かなんて聞いてるんだろう?そこはかとなく漂う、レイシズムのかほり・・・