治水って大事でしょ!

昨日ラジオを聞いてたら、星占いのコーナーで「日食は古来悪い前兆とされてきました。国の指導者に異変が起きたり、疫病がはやったり・・・」と言ってた。昔の人の言う通りですね、にこっとか言ってくれればよかったのにね。
ところでお年寄りが土石流で亡くなった地域の話。もしこの記事の通りなら、ひでえ自治体だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000002-maip-soci

市は自治会長を対象にした県主催の指定前の説明会に同席しただけで、指定後に住民への説明をしていなかった上、警戒区域を示したハザードマップ(避難地図)の作製にも着手していない。市は「作業にかかる人的労力や財政的な負担のため」と説明し、松浦正人市長も22日の記者会見で「限られた行政能力ですべてを点検することは大変」と述べた。
 県内では06年から今年2月までに、6市で計9321カ所が警戒区域に指定された。このうち下関市では指定の終わった地域からマップを作製するなど対応は自治体によって分かれている。

 国土交通省砂防計画課は「一刻も早くマップを作り、住民に知らせてもらうよう県を通じてお願いしたい」としている。

 防府市総務課は「(区域指定で)土砂災害の可能性があるという認識はあったが、周知を図る避難地図の作製は財政的に難しかった。ただ作るにせよ、自分のことは自分で守るのが原則」と話した。【井上大作、脇山隆俊、松田栄二郎】

場合によっては災害で人命が失われるかもしれんていうのに、財政的にも人的にも無理とか、すげー無責任な発言だなあ。そんなとこに住んでたお前が悪いとでもいいたいんかな。行政としての責任放棄じゃないの?
国土交通省も、警戒区域が追加された地域には金を出せばいいのに。指定したあとのふぉろーもなしじゃ、責任果たしたとは言えない。
地方分権て掛け声だけはよく聞こえてくるけど、住民のためにやることをきちんとやらないのに分権してもしゃーないじゃん。