「いけないこと」ってなんだ

今朝近所の大学の前を通りかかったら、立て看板が玄関にあって「広がって歩いていませんか?」て書いてあった。なんだこれ、子どもに注意するわけでもあるまいのに。よほど近所から苦情が多いんだろうか。
うちの子の中学校もしょっちゅう電話で「広がって歩いてる」とか「おしゃべりがうるさい」とか苦情がきてるそうだ。中学生が2列に並んで、黙りこくって登下校してたらその方がよほど怖いと思うんだが。ちょっと前になるけど、公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいからと裁判になって、噴水がとめられたってのがあったなあ。子どもや若者の声って、もはや騒音なんだろうか。存在自体が迷惑、みたいな。
そーいえば、つい20~30年前くらいまでは犬は庭で飼ってる人が多かったのに、今じゃ家の中で飼うのが普通だ。庭がない家も増えたけど、犬が吠える声が騒音でめいわくがられるようになったせいもあるかも。
話変わるけど、ときどき覗いている英国の医師ブログRichard Smith on questioning doctors on their future - The BMJに、医療関係者の集まりで聴衆にこんな質問をしたっていうのがあって、かなり驚いた。

If I have to live in a nursing home I’d like to live in one where I can keep a python, have sex with people I’ve just met, smoke, and take illegal drugs. You might be in the next room. Would you like a nursing home like this?

将来介護施設で暮らすことになったら、パイソン(大蛇)を飼うことができて、一夜限りのセックスを楽しみ、たばこを吸い、麻薬に浸ってもかまわないところがいいと思う。あなたは私の隣部屋になるかもしれない。こんな介護施設は好きですか?

これにほとんどのひとがYesと答えたんだって。日本じゃありえねーって思うよね。しかしさ、老後ぐらい無頼に過ごしたってまあいいじゃないかって思わないでもない。日本では「若者や子供がだらしない」と文句言うのが老後の楽しみ的なとこがある気がするんだけど、そんなことよりはじけて生きる方がかっこいいかも。