公務員が世の中からいなくなればOKなのか?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/cmt/list/cmtListPage.php?poll_id=1280&typeFlag=3&sno=1
市町村に設置されている消防団員は地方公務員である。○か×か?という質問のコメント欄、やけに攻撃的なのが多い。

報酬は税金なんだからオネーちゃんとあそぶのにつかうのはどーよ?とか(細かいなあ)、報酬少ないと文句言うならやめろ(そして誰もいなくなったら困るじゃん)とか。
とにかく、税金から誰かがお金をもらってるというのが許せない人が多いのかな?昨今の生活保護や母子家庭への厳しい視線とも相通ずるね。何のための税金、何のための公務員、何のための生活保護かって、冷静になって考えれば、一時の感情に任せてたたいてもろくなことないと思う。
もし、税金はゼロで公的サービスがゼロって世界があったら、恐ろしくてとても住めないと思うぞ。火事が起きたら有料消防サービスに連絡、お金がない人は自力で消火。消火できなくて、隣の家に被害が出たら、速攻訴えられて賠償を請求される。病気で働けなくなったら、治療費になけなしの貯金をはたく羽目に。それでもお金が足りなくなったら、回復しきってなくても退院して這ってでも仕事しないと生きられない。救急車もお金がかかるから、おいそれと呼べない。悪夢じゃん。

それよりはさ、みんなで負担しあって公的サービスを維持した方が安上がりだと思うんだけど。そりゃさ、まじめに仕事してんのかよ!ってかんじの公務員がいることは確かだけど。でもさ、傍からじゃわからない大変さってのがあるのかもしらんし。たまたま目にしたのがだらだらしてるところだったからって、毎日朝からだらだらしてるわけじゃないだろうしさ。

二言目には民間はもっと大変なんだ!とか言う意見みるけど、それはその人の仕事が大変なんだろうとは認めるけど、あなた自身の大変さをもたらしてるのは公務員の怠慢じゃなくて、経営者とか上司なんじゃないのかと。文句をいう対象がちがいま専科。