なんかへんじゃね?

それは誰のため? - 非国民通信
名古屋市契約社員磯谷利恵さん(31)が拉致された上、殺害された事件で、磯谷さんの母富美子さん(56)ら遺族は22日までに、強盗殺人などの容疑で再逮捕された無職川岸健治容疑者(40)ら3人の極刑を求め、ホームページ(HP)を立ち上げた。」というニュースを論考されてる非国民通信さん、よいご指摘なので引用させていただきます。

遺族の復讐勘定を満たしてやることが、遺族への救済なり回復なりに結びつくのか、遺族と一緒になって犯人への憎悪を煽り立てることが本当に遺族にとってプラスになるのか、その辺はロクに考えられていないような気がします。「被害者の側に立って〜」などと口にしつつも、実際は他人を罰することにばかり熱心で被害者や遺族のことなど顧みていないとしたら愚かなことです。あるいは、本当は他人を血祭りに上げたいだけなのに、被害者感情に便乗することでその欲望をあたかも義憤であるかのごとく装おうとする、被害者の悲しみをリンチに参加するための大義名分として利用しているだけだとしたら、それは卑劣なことです。

つねづね、被害者遺族が大きく取り上げられる事件とそうでない事件との差が気になってました。以前に高校生が継母と兄弟を焼死させるという痛ましい事件がありましたが、被害者遺族が加害者の父であるせいか、加害者に同情的な意見が多かったような気がしますね。3人もの人命が失われたという事実の重さを指摘する意見や、加害者の少年が本当に更生できるかどうかを疑う意見はやけに少なかったような。
ワタスは、司法は慎重すぎるくらいでよいという意見なので、上で取り上げた加害者を死刑にすべし!とは思わないんですけど。でもさ、明らかに大衆の論調の中に「赤の他人を殺した場合は許せん」でも「家族内ならしかたない」みたいなのをかんじてしまうんだよね。他人に殺された人と、家族に殺された人とでは命の重さが違うのか?そんなことはないんじゃないの?