ノーベル賞学者、ワトソン氏差別発言で物議を醸す

News: Breaking stories & updates

新著'Avoid Boring People’の宣伝のために渡英したワトソン氏は、サンデ−タイムズとのインタビューで問題発言をしたため、科学博物館ダナセンターでの講演会もキャンセルになってしまったのだそうだ。ワトソン氏といえば、DNAの二重らせん構造を解明した著名なお方。なのに、この発言はお粗末すぎる。

DNA pioneer Dr Watson, who discovered the double helix with Briton Francis Crick, has been roundly condemned for saying he was “inherently gloomy about the prospect of Africa” because “all our social policies are based on the fact that their intelligence is the same as ours – whereas all the testing says not really”.

アフリカの人々の知性が我々と同等という前提で行われている政策のせいで、アフリカの将来は暗いってあんまりじゃないのか。すべての人種が同じ程度の知性を持っているという確かな理由はない、なんて言ってる。悲しいねえ。知性なんてそんな簡単に測れないんじゃない?子供のころからの、いろんな環境の積み重なりであらわれてくるんじゃない?自分がノーベル賞もらえたのは、優秀な白人だからだけじゃないだろうにさ。

ところで、上の記事で他にもいるって紹介でこんな人がいた。404

業績のタイトル見ただけでうんざり。えげれすにもこーゆー人がいるんだあ。進化心理学っていったい・・・

追記:ネイチャーのブログ記事http://blogs.nature.com/news/thegreatbeyond/2007/10/james_watsons_race_row.html