なんか変な結果。

【厚労省調査】代理出産、半数が容認 : 薬事日報ウェブサイト

調査は、20〜69歳の男女5000人を対象に調査票を郵送し、68.2%(3412人)から回答を得た。結果は日本学術会議の「生殖補助医療のあり方検討委員会」に提出された。

 一定条件のもと、代理出産を社会的に「認めてよい」とするのが54.0%で、「認められない」が16.0%にとどまった。しかし、これが自身の問題に近づくほど抵抗感が出てくる。

 「配偶者が賛成したら利用したい」が40.9%あった一方で、「配偶者が望んでも利用しない」も48.4%。自分らの問題になった時には、代理出産は「どんな場合でもしたくない」というのも39.9%に上った。

これって、きき方が悪いんだと思うね。他人が代理出産するのを「認める」のと、自分が代理出産で子供を得るのを「認めてほしい」のは雲泥の差があると思う。

ワタスは、代理出産はよしたほうがいいと思う。ふつうは元気で五体満足な赤ちゃんが生まれることしか考えてないと思うけど、一定割合で障害を持った子だって生まれるし、一定割合で妊娠した人が重い病気になることだってあるんだ。代理出産してもらった子どもを「遺伝的な親」が受け取り拒否したら?代理出産予定の女性が妊娠中に亡くなったら?だれが責任取るの?

精子バンクへ精子提供するのとは大違いの、すごーく重大なことだと思うんだよね。