変なポスター

そろそろ参院選も近いってことか、候補者のポスターよくみるようになった。

某政党の候補者のポスターをふとみたら、こんな事が書いてあった。

美しい国、日本
  美しい家庭」

その隣に同じ政党の別の候補者のポスターが張ってあってこれには

「日本人でよかった」

これって何が言いたいの?上の候補者は「美しい家庭作り」が公約なんだろうか。どうぞ、ご自分の家庭を思う存分美しくしてください、意味わかんないけど。それとも各家庭が美しくなれるよう、お手伝いしてくれるんだろうか。掃除係をしてくれるわけ?

下の候補にいたっては、だから何?どうしたいの?とポスターに突っ込んでしまったではないか。

こんな公約ともいえないキャッチフレーズで、みんな投票してくれると思ってるんだったらちょっと甘いと思うぞ。誰が考えたか知らんがね。