コードギアス

遅ればせながら、アニマックスで再放送を見ております。だってさ、最初から見ないと最終回だけ見てもダメだよね、と思って。

でさ、なんでこれふつーに6時から放送しなかったんだろう?主人公が冷血だから?シャアだって冷血じゃん。血が出まくりだから?BLOOD+もでまくりだったよね。ハガレンもなかなかだったぞ。

あれですか、このアニメの設定が北米にある「神聖ブリタニア帝国」に占領され、エリア11という植民地になってしまった日本が舞台だからですかね。ちなみに、日本人は名誉ブリタニア人とただのイレブンに分断されてます。

主人公は皇帝の息子なんですが、母を何者かに殺された恨みで「ブリタニアをぶっ壊す」べく暗躍しております。。。って暗い過去をもち復讐を誓う王子様キャラっていえば、まるでシャアじゃん!

それはともかく、近頃はアニメの方がよほど世相を鋭く切り取ってるなー。