なんでニュースってやつは走り出したら止まらないのか?

♪走り出したら、とまらないぜオーレ
食らいついたら、離さないぜオーレ
from超力戦隊オーレンジャー

悲惨な鉄道事故のあとは、些細なオーバーランまで報道。朝青龍がどーたらで連日報道。そいで、妊婦健診に行ってなかった妊婦さんが死産したのは受け入れ態勢がなってなかったのだとこれでもか。■千葉救急事情 「千葉でも妊婦たらい回し 30代、16病院に断られ切迫流産」 | 勤務医 開業つれづれ日記

結構ニュースを真に受けちゃうタイプの人でも、これは???って言ってるよ。「ニュースが変。この死産しちゃった人って、なんで7ヶ月まで病院に行かずにいたの?そこが問題なんじゃないの?」てね。

でも行かない人っているんだよね。昔、「もう3人目だし健診なんてめんどくさい。おなかで赤ちゃん動いてるからへーき。」と堂々と言ってた人がいたなあ。結局臨月になってから病院行ったみたいだけど。おそろしいね。おうちで生んじゃったらどーするつもりだったんだろう。「赤ちゃん息してるから、へーき」って言ったりして。