なんか共感。

404 Blog Not Found:親に関する最もありがちな2つの誤解

そう、ワタスも日本では親になることの敷居が高すぎると思うのだね。そいつがめぐりめぐって少子化を招いておると思うんだが。敷居が高い理由に1)金がかかる2)時間がかかる3)不自由さが増すなどがある(とされている)ように思うんだ。
確かに、若くして子供を持ったほうがいろんな意味で身軽かもしれんのだよなあ。友人には今頃やっと子供を持ったなんて人もいるんだが(ちなみにうちはすでに中学生)、「おめでとう」といいつつよくまあこれから20年近くも子育てとは、と思ってしまった自分。
少子化対策として金を出そうという話は常に出ては消えてるわけで。なぜか政府って金とる方はやたら積極的なくせに、だすのはしぶちんなんだよなあ。なんだかんだ理由つけて出そうとしないし、出す時も血税だからうんたらとうるさい。そのうえ、政府がお金出すともらう人が怠け者になるにちがいない!とか、女子供より困ってる年寄りにだせ!とかいろいろうるさい。
本気で少子化対策したいなら、子供を産むとか育てるとかが楽チンと感じられる仕組みにせな無理と思うが。産科や小児科が減ってもう大変な時代だから、どんどん子供減るのは自然の摂理かも。っていうか、自然淘汰