NHKのクローズアップ現代を見たよ

家族全員で突っ込みながら見ました。
出てきたのが九州の病院ばっかりだったのはなぜでしょうか。まあ、それはおいといて。なんで昼間より夜のほうが患者さんが多いの?しかも明らかに子供元気そうじゃん。
インタビューされていた親は「誰かに大丈夫って言ってほしくて」とか、「昼間は来れないので」とか言ってましたが。夜遅くに病院に連れて行って、長時間待たすほうがよほど子供の体に悪いよ!
夜間や休日に来た人の97%が軽症、つまり病院来る必要がない人がほとんどってことじゃん。また、昼間にゆっくり来ても良かったってことじゃないの?熱出たら心配なのはわかるけどさ、自分が子供の時はほとんどの場合家で寝てるだけだったんじゃないの?え?うちだけ?

ちなみに、ワタスはこの14年で一度だけ休日に子供を病院に連れていきやした。それは・・・恥ずかしいことに子供を自転車からおろすのに失敗して、子供が頭打った時。検診と予防接種以外ほとんど病院の経験のなかった子どもは、レントゲン写真撮るときに「ぎゃー!写真やだー!写真こわいー!」と叫び、(怖いよね、放射線出るもんね)大変恥ずかしゅうございました。なんでもなくてよかったけどね。

いっそのこと、病院は昼間救急車だけ受け付けるようにして、外来は夜だけにして値段を3倍にすれば?本気の人しか来なくなるんじゃない?