いつからおおっぴらに人の死を望むことが当たり前になってしまったのか?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007121200115

秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、殺人などの罪に問われた畠山鈴香被告(34)の第11回公判が12日、秋田地裁(藤井俊郎裁判長)で開かれ、殺害された米山豪憲君=当時(7)=の父勝弘さん(41)が検察側証人として出廷し、「親の心を持ち合わせてない。死刑以外にはないと思う」などと述べた。午後には、母真智子さん(40)が出廷する見通し。

そりゃね、こんなひどいことをする奴は死刑だ!って言いたくなる気持ちはわからんでもないけど。でも、「死んでほしい」って言って本当に死んじゃうかもしれんのだ。怖くないのかな?死刑にせよということで、言った本人も間接的な人殺しになっちゃうような気がするのは、ワタスの気が弱いせい?

どうも死刑というのに完全に納得がいかないのだよ。冤罪のこともあるし。日本じゃ殺人のほとんどが親族によるものらしいから、それだと死刑制度が本当に抑制効果あるのか疑問に思うし。

この秋田の事件のことは詳しく知らないから何とも言えないとこもあるけど、この少年を殺害する動機がよくわからない。冤罪の可能性って本当にないのだろうか?こないだの坂出の事件報道もひどかったし・・・