記者会見したみたい

お里が知れる - おこじょの日記の後日談
http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY200801080353.html

米下院で昨年採択された従軍慰安婦問題に関する決議を主導した日系のマイク・ホンダ議員(民主党)が8日、東京都内で記者会見した。決議は日本の首相の公式謝罪などを求めたが、「事実を認めて明確に謝罪し、政府として歴史的な責任を負う決定が国会で支持されるよう、福田首相が主導していくことを希望する」と述べた。

 また、「米国でもそうだが、(過去の歴史について)日本の一般の人々は十分な情報を持っていない。まず情報を得て何が正しい行動かを判断してほしい」とした。ホンダ氏は今回、日韓の国会議員らとの交流のため来日したという。

ワタスは、あちこちで慰安婦に関する決議が出るのはええことやないかと思ってます。なんでかって?そういう決議をするってことは、アメリカもカナダもEUも、たとえ海外で戦争しても女性の人権侵害はしないという決意を示すものに他ならないから。もし仮に、アメリカがイラク慰安所を開いて、イラク女性を慰安婦として雇って兵士の相手をさせ、おいそれとは逃げ出せないように監視してたら、世界中から「お前さんは日本を非難できるのか?同じことやってるじゃないか?」と非難される。この決議をしたという事実が、アメリカもカナダもEUも縛るんだ。

だから、日本も恒久的に自衛隊の海外派遣(派兵)したいなら、先の戦争で慰安婦を集めてこき使ってたのは悪いことでした、二度としませんと言い切らないと。そうでないと、日本軍はまた戦地で女性たちにひどいことするつもりだとみなされ、いつまでも疑われることになりかねないね。