ガンダムダブルオーが遅れてる気がする

まあ、それなりに楽しめてはいるんですよ。毎週せっせと見てるし。
でも最近なんか、ちょっとね・・・日本くささが出すぎ。

ソレスタルビーイングが新たな3機のガンダムを投入して、おかげでもとの4機はピンチをすくわれた。で、新しいのを認めるかどうかをソレスタルビーイングの監視者らで決めなきゃなんないというシーン。エヴァでもおなじみ、SOUND ONLYな状況でのりすけさん(名前忘れた、国連の人)が話し合いをするんですが、いまどき全員男性なんですわ。

おいおい、エヴァ本放送のころと違ってさ、いまじゃドイツの首相は女性だし、フランスやアメリカでは女性が堂々と大統領候補にあがる時代だってのに。300年後にこんな状況はほぼありえないんでは?ユニオン、人革連、AEUの首脳陣もほとんど男性。すげー感覚が古臭いと思って、なんかつまんなく感じちゃった。

それと、あいも変わらず有色人種が重要なポジションにこないしねー。ユニオンやAEUのエースパイロットたちが白人系がほとんどだし。なんかねえ、「かっこいい=白人」はそろそろやめにしたほうがいいのではないかと思います。

せっかく刹那やマリナさんを重要キャラに設定したのが新しかったのに、もう少し周辺のキャラ設定に気を配ってほしかったです。残念。