冷凍餃子事件

こちとらがこの冬大流行中の胃腸炎かぜでダウンしてる最中、えらいニュースでとりあげられてましたなあ。これが事件なのか、事故なのかまだわかんないので今後の捜査に期待するしかないわけですが、イヤー冷凍食品てすごーい数が売れてるんだね。
冷凍食品て味がワンパターンなんで、ほとんど買わないんですが、よそのお宅じゃそーじゃないんだなあ。で、ざっとネットでの反応をみると「中国製品怖い。ぷぎゃー!」みたいなのが多いんですね。
ワタスとしては、「冷凍食品なんか食卓にのせる手抜き主婦がわるい!!日本の主婦ならばちゃんと手作りしろ!ぷぎゃー!」みたいな反応を期待したんですが、あんまみかけないなあ。さては保守派の皆さんの食卓も冷凍食品に侵食されてるんですかな?それとも、そんなことを言った日には「えらそーにいうなら、お前が作れ!!!」といわれてたたき出されるから怖くていえないとか。
この事件で、保健所の対応が問題視されてるよーです。なんか、検査してくれって持ってったけど検査しなかったとか何とか。知り合いに保健所に勤めてる人がいるんですが、その人から聞いた話じゃ保健所も正規職員の数が減らされてて、知人の部署なんかその人以外全員非常勤なんだって。だから、いったん大事件なんか起きた日にゃとても対応できないんじゃないかと不安だって言ってた。そしたら、まさに其のとおりになっちゃったわけだ。
これも公務員削減の結果なんだろうかねえ。安全や安心を求めるなら、それなりにコストがかかるのは仕方ないのだよ。昔から言うじゃないの、安かろう、悪かろうってさ。