ダーウィン展行ってきたよ

上野の国立科学博物館で生誕200年を記念しての展示。思ったより、若い人や子供が多くて関心の高い人が多いなあと思った。
ダーウィンって、20代でビーグル号で旅をしてからその成果をまとめあげるのに、20年くらいかけて追試をしたり、いろんな資料を集めたりしてることを知って、その根気強さに驚いた。「事実を積み重ね、記述することで真実にたどり着く」といっていたそうで、実に立派だなあ。彼個人の努力の前には多くの科学者たちの仕事があったこともよくわかるように展示がされていたのは、よかった。
それと、英国人が科学者をとても尊敬していた証拠に、彼の葬儀はウエストミンスター寺院で行われ、ニュートンの隣に葬られたんだって。なんか、すごいよね。日本で科学者がそんなふうに扱われたことって、あるかなあ。
あと一月ほどなので、ぜひ興味のある方はいってください。常設展の地球館も見ごたえあったよ。