みんなどんだけ中国が嫌いなんだよ。

先日の四川大地震のニュース、非常に大変な様子が伝わってきてますが、なんかワタスの周りも含めて冷たいっつーかなんつうか、そーゆーいやあな感じで語る人が結構いるんで、困惑します。やれ、「中国政府は国民を大事にしてない」とか、「オリンピックなんてやめちゃえばいいのに」とか。いやいやいや、中国政府だけじゃないから、国民大事にしてないのは。
お忘れの方もいるかもしれないけど、でっかいハリケーンがやってきて町が大洪水、避難し損ねた人々が犠牲になった「先進国」がありましたよね。それから、地震震源地のすぐ近所に世界最大級の原発があって、みんなの肝を冷やした「先進国」もありましたよ。あの原発近くの地震の規模が四川の地震くらいだったら、確実に第二のチェルノブイリになってたよ。
オリンピックは、ワタスまったく興味ないんでどーでもいいのですが、仮に日本のどこかで大地震があったとして、開催場所はなんともなかったとして、中止すると思います?なんか、やっちゃいそうな気がしません?
ところで、このニュースにはちょっといやな気分になったよ。http://www.asahi.com/international/update/0516/NGY200805160001.html

NECソリューションズの関連会社は15日午後から、従業員28人のうち、親類の安否確認のため被災地に向かっている人らを除く20人が出社、通常通りの業務を再開した。ヤマハ発動機日立製作所、コベルコ建機の合弁工場などはすでに操業を再開している。

 だが、生産に必要な原材料が確保できるかなど先行きは不透明だ。「果たして続けていけるのか。不安でたまらない」という声も、日系企業から漏れている。

商売の心配もいいけど、周りで困ってる人々を助けることも考えてあげたらいいのに。