これは深刻だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000025-zdn_mkt-bus_all&kz=bus_all

彼らがネットカフェなどを住居にしている原因は何だろうか。最も多かったのは「失職し、住み込み先を出なければならなくなった」で35%、次いで「失職し、家賃を払えなくなった」(29%)、「日雇派遣または非正規で働いていたが家賃を払えなくなった」(20%)ということが、NPO釜ケ崎支援機構の調べで分かった。

 日雇派遣または非正規で働いていたにもかかわらず、なぜ住む場所を失ったのだろうか。「仕事の準備をして出かける前に『今日は(仕事が)なくなりました』と突然言われる」や「少ないときは週2〜3回、多いときは週6日と仕事にばらつきがある」といった意見があった。また日給は6000〜9000円が多かったが、交通費や作業着代などを天引きされるケースが目立つ。仕事が不安定なために就労日数も少なくなり、働いても1日の収入は数千円。低賃金の上に交通費なども出ないため、野宿などを余儀なくされるケースが多いようだ。

コメ欄では、毎度おなじみ「自己責任論」が目立つわけですが。人を都合よく使い捨てにしてる雇用者のあり方とか、それがまかり通ってるのは行政の怠慢じゃないのかって話にはなぜ行かないのか?いわゆる実家が機能してる人とか、日雇い派遣で働かなくても済むような学歴とか資格とかがとれる環境にあった人だけが、何とか生きていけて、それ以外は何の楽しみもなく生きるためにただ働くっておかしいと思う。記事中に紹介されてる人に対して、食費使いすぎとかゲームや雑誌なんてぜいたくなんて意見もあるけど、これって貧乏な人は何の楽しみももつなってことですか。

ワタスはときどきビッグイシューを買うんですが、販売員のホームレスの方々は皆、「何でこの人がホームレス?」みたいなすごくふつうの方々ですよ。ネットカフェに住む人たちだって、話をしてみれば意外とふつうの人なんでは?

自分はいろいろと運が良かったんで、今ここにいられることをわすれずにいたいです。。。