消費税大増税やめてほしい。

なにげに東洋経済なんてよんどるんですが、この塩田潮氏の意見もなかなか鋭いかと。
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/bc66b8e40d845e43b9a4a64b6cccaa1d/

参院選大敗、支持率低迷などの昨今の逆風は、突き詰めれば巨大財政赤字が原因というばらまき志向の発想が自民党の政治家たちにはまだ根強く残っている。それだけでなく、増税志向の背後に、自民党世襲政治家に共通する「官僚のマインドコンロール」という問題がある。

 1年生議員のときから予算や制度や政策について基礎的学習を積む過程で財務省に依存しているうちに、知らず知らずのうちに発想や思考方法まで財務省流になってしまう傾向がある。福田首相もその体質を引きずったまま、どの道、数年以内に増税は避けられないのだから、いっそのこと悪評を覚悟で消費税率の大幅引き上げを断行すれば、後々には「自己犠牲も厭わず、大英断で財政を救った首相」と評価を受けるかもしれないと思い込んでいる可能性がある。

多くの人は、増税はまず無駄な出費をなくしてからやってほしいと思ってるんじゃない?だから聖域なき構造改革ってのを支持したんだと思う。しかるに、構造改革は福祉・医療・介護・教育など削ってほしくないとこを削ることだったのだね〜。
結局世襲の政治家さんは、昔のお殿様と一緒で、福祉・医療・介護・教育の支出が日々の生活を圧迫する状況なんて、考えも及ばないんだろうなあ。だから世襲は困るんだ。これで次が麻生太郎氏になったら、ここんとこずーっと世襲の首相になっちゃう。
えげれすは、必需品には消費税なしなんだよね。そいで、ティーケーキに間違って20年間消費税をかけ続けたとして、政府が裁判に負けちゃったんだって。記事の写真のケーキ、すごい甘そうだけど「主食」扱いの非課税なんだって。ちなみに、課税されると17.5%。
BBC NEWS | Europe | Teacake set to cost taxman £3.5m
なんでもかんでも消費税かけりゃいいってもんではないYO。