次世代リーダーって。

子どもの学校へ行ったら、こいつの募集ポスターが貼ってあったんで、調べてみた。
日本の次世代リーダー養成塾について
なんか、今年で5回目らしいけど世話人のメンツが???

交通費が別で参加費10万円なり。高校生が対象。参加者の写真見ると、女性も結構多い。

カリキュラム概要と主な講師(予定)
1.教養系(哲学、近現代経済・文明史、医学、芸術など)
日本を代表する講師が高校生に知的好奇心を湧かせる講義をします。

麻生 渡/福岡県知事
金澤一郎/宮内庁皇室医務主管・日本学術会議会長
川勝平太静岡文化芸術大学学長
榊原英資早稲田大学教授
千住 博/日本画家・京都造形芸術大学学長
古川 康/佐賀県知事
山折哲雄宗教学者
李 鳳宇/シネカノン代表取締役

2.ビジネス系(日本企業の活躍、ビジネスのしくみなど)

     世界を相手に日夜活躍するビジネスの最先端の方々や、MBA教育の現場から、時代を背負う気概とロマンを伝えます。

     竹内弘高/一橋大学大学院国際企業戦略研究科長

3.国際系(アジアの要人から見た日本、国連やNGO活動への理解など)

     広く世界に目を向け、日本人としてのアイデンティティを持ち、国際的なバランスを保つ術を授けます。

      明石 康/元国連事務次長
      マハティール・モハマド/前マレーシア首相

4.人間学(将来の夢をどう具現化するか、人生を成功させる秘訣など)
            人生の先達が21世紀の日本を背負って立つ人材に必要なことは何かを語ります。

5.体験型実技演習
     リーダーにとって重要な決断力や実行力、またチームワークを学びます。
6.見学
     日本とアジアの歴史的な関わりを博物館見学や学芸員の説明により学びます。
       
     九州国立博物館
     佐賀県名護屋城博物館

7.鑑賞
     アクロス福岡主催 九州交響楽団「青少年のための1万人コンサート」

上の内容で、2週間合宿するんだって。うげげ、すげーおなかいっぱいな感じ。特に、人間学。これって、松下政経塾のまねかしらん。