容疑者はリベラルを嫌悪していたらしい

Shooting suspect hated liberals - USATODAY.com
27日にテネシー州ノックスビルの教会で銃を乱射し、2名を殺害7名に重軽傷を負わせた犯人の自宅から発見された書類には、この国のリベラルに対する嫌悪と食糧配給券を停止されることへの不安が繰り返し書かれていたという。

"The intention was to shoot as many people as he could with the expectation he would be killed by the police," Knoxville Mayor Bill Haslam said.

Other potential motives include the loss of public benefits, Owen said.

When searching Adkisson's residence, police found a letter from the state informing him he would be receiving fewer food stamps or none at all, Owen said.

"That might have been a trigger," Owen said.

ノックスビル市長ビル・ハスラム氏によると、「彼は警察に殺されることを期待して、なるべく多くの人を撃とうとした。」
他の動機として、社会保障を受けられなくなることがあったと(警察署長の)オーエン氏は語った。
アドキソン容疑者の自宅の捜索で、警察は食糧配給券の停止または削減を通知する州からの手紙を発見した。「このことがきっかけとなった可能性がある。」

どこの国でも、生活への不安がこうした無差別殺人のきっかけを作ってしまうのだなあ。人をやけくそにさせないためにも、社会保障は大切だよね。
ただ、この容疑者がこのユニテリアン・ユニバーサリストという特定の教会を選んだ理由が、この宗派が市民の平等や人権を重視する団体だったということも考えられるんだって。そいで、ヘイトクライムの可能性もあるとして、FBIが捜査を進めてるそうだ。

ちなみに、ヘイトクライムとは"criminal offense against a person or property motivated in whole or in part by an offender's bias against a race, religion, disability, ethnic origin or sexual orientation." とのことで、つまり特定の人種、宗教、障害、民族、性的嗜好などに対する偏見に基づく人や物に対する犯罪的侵害をさすんだってさ。
http://www.fbi.gov/hq/cid/civilrights/overview.htm
こーゆー犯罪は、州警察でなくFBIが取り締まることになってるそうで。つまり、それだけ重大なことなんですね。