文化の違いっておもしろいよね

大統領選までカウントダウン状態で、ニュースをつければひたすら大統領選なアメリカ.普通の民家の庭先にも、Obama Biden とかMcCain Palinと書いた看板が立ててあったり、その辺歩いてる人のリュックにもそんなバッジがついてたりでおもしろいね。
CNNのニュースでおもろいのは、殺人事件や火事とかのニュースは一瞬しかやらないんだ。関係者へのインタビューをえんえん流すことがない.こいつはいい。怖いのは、死刑囚がいつ執行されるとかテロップで流れる上に、処刑されるベッド(革バンド付き!)まで映像で流すこと.ある死刑囚が、自分は肥満しすぎていて死刑に必要な薬物を注入されたら苦痛が大きいとして、顔出しで死刑の中止を求めてた。結局死刑が執行されたんだけど、なんとも強烈だったなあ。
不思議なのは、大統領選の大きな争点でもあるイラクやアフガンでの戦争について、報道が少なかったこと。もう米軍だけで4千人以上亡くなっているというのに。
どこの国でも、あまり触れたくない話題があるのだね。