アデン湾に自衛隊派遣?

2008-11-18 - おこじょの日記の後日談。防衛省になってから災難続きの自衛隊にマジでやばい海に行けと?正気でつか?
http://www.channelnewsasia.com/stories/afp_asiapacific/view/390878/1/.html

TOKYO - Japan is considering sending a naval mission to guard its cargo ships in waters off Somalia, where a number of vessels have been seized by pirates, lobby groups said Wednesday.

Prime Minister Taro Aso late Tuesday met representatives of the Japan Foundation and the Ocean Policy Research Foundation, which proposed that the country dispatch a naval mission to the area to guard Japanese ships.

"Prime Minister Aso said the government should start studying measures soon," a Japan Foundation spokesman said. "He said it would be too late after Japanese ships and crew members get attacked."

日本は多くの貨物船が襲撃されているソマリア沖の海域に海上自衛隊の派遣を検討している。麻生首相は火曜日に日本財団・海洋政策研究財団の代表と面会し、日本船を守るために海上自衛隊の派遣を要請された。
日本財団広報官は、「首相は早急に検討するといった。日本船や乗組員が攻撃されてからでは遅い、と言っていた」と語った。
ここに、その提言とやらがあるでげすよ。
http://www.sof.or.jp/jp/topics/08_13.php

こんなににっこり微笑んじゃって、いいんですか。インド海軍なんか、攻撃されたら仕返しに海賊船沈めちゃってます。http://www.cnn.co.jp/world/CNN200811190021.html

撃たれたから撃ち返して、そいでその先どーするつもりか考えもしないうちは、安易にいくべきではないと思いますが・・・撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ!とルルーシュ様が言っておられますしね。だいたい日本が海外で撃っちゃいかんだろう、と憲法に書かれてるジャン。

追記:日本財団マジやばい。提言にこんなこと書いてるよ。
『「海上における警備活動」の発令が長期に亘ることが予想され、あるいは同行動時における権限の範囲内では海賊行為の阻止を目的として国際協力において十分に実行が挙げられないと考えられるので、ソマリア沖の海賊行為に有効に対処するための特別法「海賊取締法(仮称)」を可及的速やかに制定して対応すべきである。
 特別法では、海賊行為を実施しようとしている船舶の近傍海域への威嚇射撃、船体への威嚇射撃、航行不能化のための射撃を、順を追って実施できるものとし、乗船検査に武力で抵抗する海賊に対しては危害を加える射撃を許可することにより、海洋安全保障に対する効果的な活動が実行できる。』