年末ですね。

2008年も終わらんとしていますが、先行き不透明なまんまで終わりそうですなあ。自分は景気対策をするために解散はしないのだ、と主張していたはずの誰かさんは、支持率が下がり続けているのに景気対策らしい対策をする気はなさげ。消費税増税なんて当面の課題が解決してからでええやん。みんなにお金を配るって話も、どこへいったんだか。
小泉氏の退任後、首相になった安倍氏・福田氏・麻生氏のいずれもがダメダメ感バリバリ。うちの子に言ってるんすよ。「みてごらん。あんなに立派な家柄に生まれても、努力をして勉強しないと、すぐ化けの皮がはがれるんだ。いい反面教師だよ」ってね。
それにしても、手本にしたいような立派な大人が有名人に見当たらないよね。橋下知事は、口を開けばバカばっかりだし。子供のころ、バカバカいう奴に「バカって言ったら自分がバカ」と言い返してたことを思い出しちゃったぜ。
そーいや、北京五輪が終わったら中国発の大不況が日本を襲う!!みたいな見出しが夏ごろの週刊誌にいっぱいあったけど、結局アメリカ発の大不況が世界を襲っちまいましたとさ。
ちなみに、不況対策で中国は財政出動と減税するんだって。増税とか言ってるトンチキとは大違い。
The New York Times - Breaking News, World News & Multimedia
せめて雇用対策くらいやれよなー。