アメリカの新大統領

テレビのニュースで何気なく就任式の様子を見てたら、子どもが「日本には在日韓国人の首相っていないの?」って聞いてきたんですわ。
日本国籍がないと議員になれないし、たとえ日本国籍をもってたとしても与党の議員の多くは世襲だし、なかなか昇りつめられないんじゃないかな?って答えたんだけど。自分の答えをきいて、なんかいろいろ考えてしまったよ。
オバマ氏の父親はケニヤ人だけど、彼はアメリカ人としてアメリカを良い国にしたいと思って、大統領になった。日本も、これまでもこれからも日本に住んで、日本を良い国にしたいと思ってる人々が政治に関われることが「自然」に思えるようになるといいなあ。
親ばかだけど、子どもが在日韓国人の首相って言い出してくれたことが、なんかうれしかった。いつかは、いろんな出自の人々が面白おかしく、楽しく暮らせるような国になれますように。

P.S. 外国からやってきた人はみんな犯罪予備軍だという意見を見るけど、じゃ日本人はどこからやってきたんですか?まさか日本列島で自然発生したわけないよね。最近外国からきた人たちは、全部悪いって?では何年前に来た人たちなら大丈夫なんですか?50年前?100年前?500年前?