卒業式の季節

もうすぐうちの子も中学卒業です。そして恒例の日の丸/君が代の季節ですな.なんつうか、学校行事に日の丸/君が代がデフォルトになって久しいけど、子供たちの間でこれらに対する尊敬の念が大いに高まった感じがないんだよね.結局さ、推進した側の人々が、日の丸/君が代を嫌いな人のあぶり出しの「道具」として利用しただけだったなあと思うわけ.
それって、日の丸/君が代の価値を下げてしまったんじゃないのかな。お前ら、それで満足か?て感じ。
なんかさーワタスもかつて安倍政権が誕生したときは、危機感を感じたけどさー。今になってみるといわゆるナショナリストの方々の底の浅さというか作戦のまずさ?みたいなのが徐々に露呈していって、かえってよかったなと思う。従軍慰安婦のこともさ、ナショナリストが声を上げるほど、「戦場に女性同伴で出かけていって、戦闘の合間に下半身を慰めてもらっていた日本軍」てのが広まっちゃった気がするんだなー。これどーかんがえても、かっこいいことじゃない。
ていうわけで、もうナショナリストにはおなかいっぱいだな。